HIPHOPうんちくん

おもに米HIPHOPの新譜やアーティストのうんちくなどについてつらつらと執筆するブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

#BlackRiverMobb 2017 BEST100

さて、そろそろ2017年も終わりということで、私とスタイリストの黒川慎太郎の二人で組んでいる詳細不明なユニット、#BlackRiverMobb で2017年のベスト・ソング計100曲を選んでみました!BRM的には今年も家内マザファキ安全な一年となり何よりでした。 プレイ…

カニエ・ウエスト『The Life Of Pablo』ライナーノーツ原稿公開(後半)

(前半はこちら) ただ、今作は全方位から温かく受け入れられたわけではない。カニエにゴシップは付き物だが、今回、もっとも世間を騒がせているのが「Famous」問題だろう。 「俺とテイラー・スウィフトはセックスしてるかも。なぜってあのビッチを有名(Fam…

カニエ・ウエスト『The Life Of Pablo』ライナーノーツ原稿公開(前半)

こんにちは。突然ですが、お蔵入りになっていたカニエ・ウエスト『The Life Of Pablo』のライナーノーツの原稿を本ブログにて公開したく思います。本稿を執筆した詳しい経緯は省きますが、せっかく書いたものなので、どなたかに読んでほしいな〜と思った次第…

アリアナ・グランデ マンチェスター公演テロ事件に寄せて

すみません、普段こういう時事的なポストはしないのですが…(というかブログ自体頻繁に更新しないのですが)。あまりにもこの事件がショックすぎて、ツイッターで言うのもな、と思いブログにしたためます。 今朝、出勤前にテレビから飛び込んできたニュース…

映画「ムーンライト」と『DAMN.』、そしてコダック・ブラック

こんにちは。 話題沸騰中の映画『ムーンライト』ですが、先日、二度目の鑑賞を終えました。 二度目となるとやはり細かい点にも気が付くもので、フアンが下の歯にゴールドとダイヤのグリルをはめ、真っ白いNIKEのエアフォースワンのハイカットをバチっとロッ…

シカゴ出身の女性MC、ノーネームに思うこと。

2016年は、初めての女性東京都知事が誕生したり、ヒラリー・クリントンも米大統領候補として健闘したり、ビヨンセとソランジュ姉妹の主張溢れるアルバム2作が全米首位を獲得したりと、やはり女性の活躍が目立った一年だったのではないでしょうか。VH1のHIPHO…

<作品メモ>THE ART OF ORGANIZED NOIZE(アート・オブ・オーガナイズド・ノイズ)

以下、Netflixで鑑賞したドキュメンタリー映画「THE ART OF ORGANIZED NOIZE(アート・オブ・オーガナイズド・ノイズ)」の感想文です。 <ヒップホップの創世記>というと、当たり前のように70年代後半のニューヨーク、サウス・ブロンクスがフォーカスされ…