HIPHOPうんちくん

おもに米HIPHOPの新譜やアーティストのうんちくなどについてつらつらと執筆するブログです。

アリアナ・グランデ マンチェスター公演テロ事件に寄せて

すみません、普段こういう時事的なポストはしないのですが…(というかブログ自体頻繁に更新しないのですが)。あまりにもこの事件がショックすぎて、ツイッターで言うのもな、と思いブログにしたためます。

f:id:shihowatanabe:20170524000607j:plain

今朝、出勤前にテレビから飛び込んできたニュース。イギリス・マンチェスターで歌手のコンサート会場で爆発があったと。死者もいる、と。

慌てて画面を見ると、アリアナ・グランデのコンサートだと報じられていました。そして、会場はマンチェスター・アリーナ。ここの会場、なんとたった数週間前に私の知人がコンサートを観に、わざわざ東京から訪れていたアリーナだったんです。私自身、この間の連休にはアトランタでフューチャーのライヴを観たばかりだったので、何というか…背筋が凍るようでした。

事件の詳細はこちらから。

亡くなった22名の犠牲者のうち、16歳以下の子供は12名にのぼるそうです。

アリアナといえば、圧倒的な歌唱力はもちろん、キュートであり、セクシーさを打ち出しながらもヘルシーな魅力もあって、世界中の女の子の憧れだったはず。お客さんの多くはティーンの女の子だったことでしょう。お小遣いを貯めて、やっとの思いでこの日を迎えた子もいるかもしれない、アリアナを追いかけて他国からマンチェスターを訪れた子もいるかもしれない。アリアナに近づきたくて、前日の夜に友達とファッションやメイクについて話していた子もいるかもしれない、コンサートが終わって、興奮しながらSNSに感想を書き込んでいた子もいるかもしれないーー。目撃者の証言として報じられていた内容には「ちょっと早めの誕生日プレゼントとして、家族からアリアナのチケットをもらった。人生で初めてのコンサート体験だった」と、8歳の息子のことを語る親もいました。本当にやるせない気持ちです。決してこれが、大人ばかりが集うコンサートだったらいいのかとかそういうわけではないですが、よりによって低年齢のファンも多いアリアナ・グランデのコンサートを狙った、という事実がただただ辛い。彼女に憧れていたような、キラキラした女の子たちの命がいくつも奪われたと思うとやるせません。

アリアナのステージを観て、本来であれば夢や勇気をもらうはずだったコンサート会場でこんなに凄惨な事件が起こってしまったこと、本当に本当に残念に思います。

日本のニュースで「イタリアで行われるG7のサミットを目前にしたアンチ・トランプ(アンチ・アメリカだったかも…)のテロリストによる犯行ではないか」と語っているコメンテーターもいましたが、トランプもしくはアメリカへのヘイトを込めてこのコンサートが狙われたのなら、余計に残念です。ちょうど先日、ある女性向けの媒体から「トランプとヒップホップ」についての原稿を依頼されていたばかりで、改めてケンドリック・ラマーやロジック、ジョーイ・バッドアスらのアルバムを聴き返して、彼らの音楽やリリックが持つパワーを再確認していたところでした。なので、歌やエンターテイメント作品の持つパワーは結局無力なのか、それどころか、テロ事件に利用されてしまうのか…と勝手に気持ちが沈んで行きました。

ちなみに、ドレイクも先日ヨーロッパ・ツアーが終了したばかり。アリアナの事件を受け、インスタグラムにこんなポストを。

(俺たちもヨーロッパのツアーを終えたばかりで、こんな恐ろしいことが起こるんじゃないかとよく話していた。そんなことが現実に起こってしまい、押しつぶされそうな気分です。事件に巻き込まれたすべての遺族の方にお悔やみを。マンチェスターのために、そして、アリアナにピースな心が訪れるように祈ります)

アリアナはまだツアーの真っ最中で、スケジュール通りであれば、次は5月24日にロンドン公演が控えています。TMZは彼女がツアーをキャンセルするらしい、と報じているけれど、現時点(日本時間5/23 23時)では、公式のアナウンスメントは発表されておらず、アリアナのHPには予定通りのツアーの日程が。8月には来日公演も予定されていますが、個人的には、歌手アリアナ・グランデではなく、23歳の女の子として、今はゆっくり休んで心を鎮めて欲しいなと思います。そして何より、命を奪われてしまった方々へご冥福を祈ります。